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コラム「子どもの食卓をみそで豊かに」③

本日コラム3回目。このテーマでは最後になります。
みそ健康づくり委員会(http://www.miso.or.jp)の発行する業界向けの冊子に子供の健康と食生活にについての記事からのコラムです。

↓以下引用↓
★気にならない!?みその塩分


みそについてよく言われるのがその塩分。しかし、最近の研究から、食物繊維が豊富な海藻や、カリウム含有量の多い野菜やいも類をみそ汁の具にすれば、ナトリウム(塩分)を体外に排出する効果があることが、広く知られるようになりました。また、調味料としても、うま味やコクがある分、塩そのものを使うよりも、みそを使う場合のほうが、減塩効果が期待できるわけです。


★みその種類
みその種類は実に様々ですが、原料から見ると、米みそ、豆みそ、麦みその3種類に分けられ、米みそと麦みそは、さらに味(甘辛)や色(白、赤、淡色)で分類することができます。
2種類以上のみそをあわせて使うと、より一層のコクとうま味が期待できます。

akashiro
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