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コラム「子どもの食卓をみそで豊かに」②

★栄養の宝庫「みそ」

本日は前回のコラムに続いてみそ健康づくり委員会(http://www.miso.or.jp)の発行する業界向けの冊子に子供の健康と食生活にについての記事からのコラムです。。

↓以下引用↓
みそは、四訂日本食品標準成分表(科学技術庁資源調査会編)によれば、「調味料」ではなく「豆類」に分類されています。これは、みそが豊富な大豆たんぱくを含んでいるからです。
しかも、みその場合は、その製造過程で、蒸して砕き、さらに麹を加えることによって、酵素や微生物による発酵・熟成が行われるため、大豆たんぱく質の消化吸収がよくなり、少量でも効率よく体内に吸収することができるのです。ちなみに、私達が1日に摂取したい大豆たんぱく質は、絹ごし豆腐ならば約1/2丁必要ですが、みそなら大さじ2.5(みそ汁にして3~4杯分)で摂取できます。しかも、みその主原料である大豆たんぱく質のアミノ酸は体によいバランスで含まれています。
さらに、大豆には、血圧やコレステロールを下げる働きを持つリノール酸やサポニンが、またみそにはビタミンB群がたくさん含まれていますので、医学的に見ても注目される食品なのです。

daizu

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